SSブログ

簡単にエアコンをクリーニングする手順と方法を紹介! [掃除]

簡単にエアコンをクリーニングする方法と手順について書いていきます。
夏場にガンガンエアコンを使うのでキレイな空気を出して欲しいですよね。
何年もエアコンを掃除してないとエアコンの内部にはカビが生えてしまい、部屋中にカビ菌をまき散らしてしまう事にもなりかねないので最低でも3年に1回くらいは掃除した方が良いそうです。(エアコンの業者さんがおっしゃってました)

それではエアコンの掃除の仕方と手順を紹介して行きます。

準備するものはこれです。
s_IMG_20160904_085012.jpg
ホームセンターなどで2本セットになって売ってあると思います。
買いに行くのが面倒な方はこちらから↓

しまったなぁホームセンターの半額ならアマゾンで買えば良かったなぁ
とこのブログ書いてるときにエアコン洗浄スプレーが激安になってました。
エアリーフローラルの香りがいいなと思って私はコレを買いました。

もう一つは大きなビニールです。周りのクロスや床下が汚れないようにエアコンの周りを養生しましょう。養生テープも必要です。
大きなビニールがない場合はゴミ袋を分解してテープで繋ぎ合わせて床下や壁のクロスが汚れないようにしましょう。
eacon01.jpg

実はアマゾンにはこんな楽ちんなエアコン養生シートがあります。



私の会社では大きなビニールがいつも出るのでもらってきてエアコンの周りを養生しました。
s_IMG_20160904_084908.jpg

養生した後はコンセントを抜きましょう。
エアコン洗浄スプレーに書いてあったのでその通りにしました。
s_IMG_20160904_085334.jpg

コンセントを抜き終わったら、エアコンのカバーを外します。
カバーにもフィルターが付いていたので風呂場で洗いました。
見た目にはよくわからなかったですが結構ホコリが付いていたのでビックリしました。
s_IMG_20160904_090747.jpg

エアコンのカバーを外した後は、いよいよエアコン洗浄スプレーの登場です。
スプレー缶には5,6回振ってから使用して下さい。と注意書きしてあったのでシャカシャカ振ってエアコン本体に吹きかけました。
s_IMG_20160904_085539.jpg

だいたい1本で3分間ぐらいは噴射できるのでガッツリ洗浄できます。
これが1本使い切った後の写真です。
s_IMG_20160904_085328.jpg

2本セットなので2本目を使い切った後はどれくらい汚れたものが養生シートにたまったのか、こちらをご覧下さい。
s_IMG_20160904_085721.jpg
s_IMG_20160904_085725.jpg
私のエアコンはあんまり汚れてなかったのでしょうか。他のサイトやブログでは黒く濁った液体が養生シートに溜まっているような画像がありましたが、私のエアコンはそこまでならなかったです。引っ越してきて5年目で初めてエアコンを掃除しました。逆に汚い液がでなくて良かったです。

エアコンを掃除した後はどうするのか?というと乾燥させるべきか迷うかもしれません。でもエアコンを掃除する業者さんに聞いた話ではフィルターの汚れはドレンを伝って出ていくので、乾燥させてしまうとドレンに汚れた液体が固まってエアコンが壊れてしまうというトラブルになるそうなので、本当はエアコン洗浄スプレーを使った後は水をエアコンのフィルターにかけて汚れを流し切るのが大切と聞きました。なのでエアコンを清掃したら乾かそうとせず、私はエアコンをすぐ入れて使用しました。

養生してエアコンの清掃が終わるまで30分もかからなかったです。
一見、エアコンの清掃なんて面倒くさいと思いがちですが、やってみると意外と簡単で時間も思ったよりかからなかったので嬉しい誤算でした。

エアコンを清掃後すぐスイッチを入れてみると、すごくいい匂いが部屋中に広がりとてもハッピーな気分になりました。

これでキレイな空気が出て毎日快適に過ごせますね。

業者さんに頼むと1万円近くかそれ以上かってしまう事もあるので自分でできたら激安でエアコンがキレイになるならやってみる価値があると思いませんか。
浮いたお金でおいしいご飯や服なども買えるかも知れませんね。

節約できてエアコンがキレイになってハッピーになれるなら是非チャレンジされてみてください。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。