SSブログ

ラリードライバー 最高速 ギネス世界記録 沖縄県で更新 [レース]

ラリードライバーの篠塚建次郎さん(65)が

yjimage (4).jpg

[スポンサーリンク]




太陽光で走るソーラーカーの
最高速ギネス世界記録を更新し、このほど公認されました。
記録への挑戦は2014年8月20日、22日、
沖縄県の宮古島市にある下地島空港で行われて、
全長6メートル、重量140キロのソーラーカーは
滑走路をコースに500メートルの区間を往復。
光電管を使って1千分の1秒まで計測するという精密な計測器で平均時速を求めた。
従来の記録はオーストラリアのチームが出した88・738キロを記録。

yjimage (5).jpg




8月20日に時速91・332キロを叩き出し、
ギネス公式認定員が立ち会った22日は88・891キロを記録した。
22日の記録は認定員がいたため、即日世界記録と公認されたが、
20日の記録は改めて証拠とともに申請をして、
検証後、公認するという知らせが届いたそうです。

パリ・ダカールラリーで総合優勝したこともある
篠塚さんは2012年にも南アフリカで最高速に挑んだが、
この時は失敗に終わっており、2度目の挑戦で世界記録更新に
成功されました。昨年は、電気自動車の1回の充電による
最長距離走行のギネス記録も作っている篠塚さんは、
「生涯現役でこれからも挑戦を続けたい」熱い思いを語られました。

[スポンサーリンク]









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。